特許
J-GLOBAL ID:200903035622352170
ノーパンクタイヤとこれに使用するホイールの構造及びその充填方法
発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-010264
公開番号(公開出願番号):特開2002-211205
出願日: 2001年01月18日
公開日(公表日): 2002年07月31日
要約:
【要約】【課題】余分な運搬重量でもあり資源的にも有効に利用されることが少ないスペアタイヤが不用で乗り心地が快適且つタイヤ部分にクギ等の異物が貫入しても空気入りタイヤのように急激に大きな変形をせず大きく破損しないかぎり運転が継続可能な安全なタイヤを提供する。【解決手段】空気入りタイヤの空気に当る部分を小さく独立分割した弾性体にすることで単細胞的な弾性体構造を多細胞的な弾性構造にすることにより部分的な破壊が全体への影響を押さえタイヤの変形を小さく押さえる。また充填する弾性体の形状を球状にすることにより充填し易くなること,充填後に球体間に空間ができ球体の変形がしやすく衝撃荷重を吸収しやすいこと,空間部分を液体や気体が通過でき潤滑し易いこと,球体同志の接触面積が小さく摩擦が小さいので充填内部での変形や移動が他形状に比べて容易等のメリットがある。タイヤの中空部分に充填するのに液体を利用し適量残すことで充填後の内部保護やタイヤの回転バランス改善等のメリットも期待できる。
請求項(抜粋):
タイヤの中空部に球状弾性体を充満させ,球状弾性体同志の摩擦低減,部材の保護,及びタイヤの回転バランス等の改善を目的とする球状弾性体充填用液体を適量混入させ,球状弾性体間の空間に存在する空気がタイヤの中空部から自由に出入りできる構造とし,球状弾性体の大きさや材質,構造を選ぶことによりタイヤの弾性を変えることができ,充填した球状弾性体に調整可能な圧力を加えることにより充填効果を高めタイヤの弾性を調節できることを特徴とするノーパンクタイヤ。
IPC (5件):
B60C 7/10
, B29D 30/04
, B60C 7/12
, B60C 17/06
, B29K105:04
FI (5件):
B60C 7/10 C
, B29D 30/04
, B60C 7/12 B
, B60C 17/06
, B29K105:04
Fターム (4件):
4F212AG20
, 4F212AH20
, 4F212VA01
, 4F212VC07
引用特許:
審査官引用 (15件)
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液体入りタイヤ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-133058
出願人:美浦伊三五, 美浦隆
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特開昭51-126604
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特開昭54-091579
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特開昭48-047002
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特公昭47-025285
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タイヤ車輪及びその製造方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-330672
出願人:有限会社丸源産業, 株式会社ブリヂストン
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低騒音の車両用車輪
公報種別:公表公報
出願番号:特願平7-505576
出願人:ツルバエゴン
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特開昭51-126604
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特開昭54-091579
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特開昭48-047002
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特公昭47-025285
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特開昭51-126604
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特開昭54-091579
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特開昭48-047002
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特公昭47-025285
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