特許
J-GLOBAL ID:200903035625692737

バッテリ空調構造およびバッテリ空調方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-048292
公開番号(公開出願番号):特開平8-244473
出願日: 1995年03月08日
公開日(公表日): 1996年09月24日
要約:
【要約】【目的】 バッテリフレームの車体からの取り外し作業を容易にし、また空気導入ダクトのバッテリフレーム側への接続部のシール性を専用のシール構造を用いることなく確保し、さらにバッテリ収納空間への導入空気の温度上昇を防ぐ。【構成】 バッテリフレーム25のバッテリ33を収納する空間内に空気を導入する空気導入ダクト45を車室53側に配置し、空気導入ダクト45の空気導入側を車体外部に開口するエアボックス47に接続する一方、空気流出側を車体フロア21の下面に設けられる中空構造のバッテリフレーム取付けメンバ23に連通させる。バッテリフレーム25のメインフレーム27も中空構造でり、メインフレーム27をバッテリフレーム取付けメンバ23の下面にシール材37,38を介して接合し、かつシール材37,38相互間に設けた開口孔23a,27aにより連通させ、ボルト・ナットによる固定する。
請求項(抜粋):
車体下面との間でバッテリ収納空間を形成してバッテリを搭載するバッテリフレームを車体下面に接合固定し、前記バッテリ収納空間に対し、空気導入口および空気流出口を設けて前記バッテリ収納空間内の空調を行うバッテリ空調構造において、前記空気導入口を、バッテリフレーム上面と車体下面との接合部相互間に設けたことを特徴とするバッテリ空調構造。
IPC (3件):
B60K 1/04 ,  H01M 2/10 ,  H01M 10/50
FI (3件):
B60K 1/04 Z ,  H01M 2/10 S ,  H01M 10/50

前のページに戻る