特許
J-GLOBAL ID:200903035631095058

エンジンのバランサ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-081362
公開番号(公開出願番号):特開2001-263425
出願日: 2000年03月23日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 回転軸に2つのバランスウエイトが180°位相をオフセットさせて設けられたバランサシャフトを用いるエンジンのバランサ装置において、該バランサシャフトへの動力伝達部で生じる騒音を抑制することを課題とする。【解決手段】 回転軸部14aに位相を180°オフセットさせて第1、第2のバランスウエイト14b,14cを設けてなるバランサシャフト14と、クランクシャフト1の回転を該バランサシャフト14の回転軸部14aに伝達する動力伝達手段としての駆動側及び従動側のギヤ1c,14eとを有する構成において、上記従動側のギヤ14eをバランサシャフト14の回転軸部14aにおける第1、第2ウエイト部14b,14cの中間部に設ける。
請求項(抜粋):
回転軸に位相を180°オフセットさせて第1、第2のウエイト部を設けてなるバランサ手段と、クランクシャフトの回転を該バランサ手段の回転軸に伝達する動力伝達手段とを有し、該動力伝達手段が、上記バランサ手段における第1、第2ウエイト部の間で回転軸に接続されていることを特徴とするエンジンのバランサ装置。
FI (2件):
F16F 15/26 K ,  F16F 15/26 Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
  • 特開昭57-161333
  • 特開平4-224338
  • エンジンのバランサ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-251317   出願人:ヤマハ発動機株式会社
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