特許
J-GLOBAL ID:200903035646479901
多気筒内燃機関の空燃比制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-249222
公開番号(公開出願番号):特開平7-103034
出願日: 1993年10月05日
公開日(公表日): 1995年04月18日
要約:
【要約】【目的】エアポンプによる2次空気の供給を必要とすることなく、触媒の活性の早期化を実現できるようにする。【構成】酸素センサの起電力に基づいて、酸素センサの活性状態を判別し(S1,S2)、酸素センサが非活性状態であるときには、三元触媒も非活性状態にあるものと推定する。そして、三元触媒の非活性状態においては、一部の特定気筒における燃料噴射量Tiのみを、始動後からの経過時間TST(S4)に応じたリーン化率KL (S5)に基づいて減量補正する(S6)。また、前記リーン化気筒における点火時期ADVを進角補正する(S7)。
請求項(抜粋):
排気通路に排気浄化触媒が介装される多気筒内燃機関の空燃比制御装置であって、各気筒別に設けられた燃料供給手段と、機関運転条件に基づいて前記各燃料供給手段を介して供給される燃料量を制御して各気筒別に混合気を形成させる混合気形成制御手段と、を含んで構成される多気筒内燃機関の空燃比制御装置において、前記排気浄化触媒の非活性状態を検出する触媒非活性状態検出手段と、該触媒非活性状態検出手段により排気浄化触媒の非活性状態が検出されているときに、前記混合気形成制御手段で制御される一部の気筒の空燃比のみを強制的に他気筒に対してリーンシフトさせる触媒非活性時リーン化手段を設けたことを特徴とする多気筒内燃機関の空燃比制御装置。
IPC (4件):
F02D 41/14 310
, F01N 3/20 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
, F02P 5/15
引用特許:
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