特許
J-GLOBAL ID:200903035674516995

衝突安全装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 天野 泉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-064800
公開番号(公開出願番号):特開平11-245668
出願日: 1998年02月27日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 走行中の車両が前方車両などに衝突する際に車両のフロント側を大きく押し潰すように変形させて衝撃を緩和する場合に、エンジンブロックや車体構造の大幅な変更を要せずして、エンジンブロックを乗車スペース側に移動させないようにする。【解決手段】 上端が車両Vの車体B側に連結されると共に下端が車両Vの車軸A側に連結されて適宜の手段で最伸長する伸長体1と、一端2aが車両Vに搭載のエンジンブロックEに連結されると共に他端2bが車両Vの車体B側に連結されるリンク体2とを有してなり、伸長体1が最伸長してエンジンブロックEの下方に空きスペースを形成すると共に、リンク体2が他端2bを基端にして一端2aを下降させながら揺動してエンジンブロックEを空きスペースに落下させるように設定されてなる。
請求項(抜粋):
上端が車両の車体側に連結されると共に下端が車両の車軸側に連結されて適宜の手段で最伸長する伸長体と、一端が車両に搭載のエンジンブロックに連結されると共に他端が車両の車体側に連結されるリンク体とを有してなり、伸長体が最伸長してエンジンブロックの下方に空きスペースを形成すると共に、リンク体が他端を基端にして一端を下降させながら揺動してエンジンブロックを空きスペースに落下させるように設定されてなることを特徴とする衝突安全装置
IPC (5件):
B60K 5/12 ,  B60G 17/015 ,  B60R 21/00 620 ,  B60R 21/02 ,  B62D 21/00
FI (5件):
B60K 5/12 Z ,  B60G 17/015 B ,  B60R 21/00 620 Z ,  B60R 21/02 M ,  B62D 21/00 A

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