特許
J-GLOBAL ID:200903035701717760
エンジン及び自動変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青山 葆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-154494
公開番号(公開出願番号):特開平5-001585
出願日: 1991年06月26日
公開日(公表日): 1993年01月08日
要約:
【要約】【目的】 自動変速機と、変速段毎にエンジン出力特性が設定されたエンジンとを備えたパワープラントにおいて、ダウンシフト時の引き込みを悪化させず、シフトクオリティを高めることができるエンジン及び自動変速機の制御装置を提供する。【構成】 変速段を備えた自動変速機2と、エンジン出力特性が上記変速段毎に設定されたエンジン1とが設けられたパワープラントPTにおいて、変速時にエンジン1の出力トルクを変更するトルク変更手段(コントロールユニットC)と、上記トルク変更手段Cによる出力トルク変更動作に同期して、変速段毎に設定されたエンジン出力特性を切り替える出力特性切替手段(コントロールユニットC)とが設けられていることを特徴とする。好ましくは、エンジン出力特性がエレキスロットル20によって、低速段ほど低出力となるように設定され、かつトルク変更手段Cによるトルク変更がトルクダウンであることを特徴とする。
請求項(抜粋):
複数の変速段を備えた自動変速機と、運転者のエンジン出力制御動作に対するエンジン出力特性が上記変速段毎に異なって設定されたエンジンとが設けられたパワープラントにおいて、変速時にエンジンの出力トルクを変更するトルク変更手段と、変速時において、上記トルク変更手段による出力トルク変更動作に同期して、変速段毎に設定された上記エンジン出力特性を切り替える出力特性切替手段とが設けられていることを特徴とするエンジン及び自動変速機の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/00
, B60K 41/06
, F02D 41/04 310
, F02D 45/00 310
引用特許:
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