特許
J-GLOBAL ID:200903035773881190
自動車のバンパー構造
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-373383
公開番号(公開出願番号):特開2004-203157
出願日: 2002年12月25日
公開日(公表日): 2004年07月22日
要約:
【課題】部品点数増加を抑え、組付け性を向上してコストアップ抑制をしつつ、車両が歩行者等と衝突した際に、歩行者等を車両の下側に巻き込むことなく、且つバンパー下方部の補強構造部位による歩行者等の人身ダメージを軽減する。【解決手段】バンパーフェース2は開口部4を有し、この開口部4より下方に延びるバンパーロアフェース2bの後内方には開口部4に収まるグリル10の格子部12から下方に一体的に延びる補強部材20が車幅方向に延びて配設される。補強部材20は、側面部22、上面部24、前面部26、下面部28が形成され、側面部22と前面部26とに渡って横リブ30が、上面部24、前面部26、下面部28に渡って縦リブ32が設けられる。バンパーロアフェース2bの後方に延びる下面部2dと、補強部材20の下面部28から後方に延びる厚肉部34は締結され補強部材20の強度、剛性が高められている。【選択図】図3
請求項(抜粋):
バンパーフェースに外気導入用の開口部を有し、該開口部より下方にあって上記バンパーフェースの一部を構成するバンパーロアフェース後内方に補強部材を備える自動車のバンパー構造であって、
上記開口部に後方側から上記バンパーフェースとは別体のグリルが取付けられ、前記補強部材は上記グリルの少なくとも一部と連結されて上記バンパーロアフェース後内方に配設されていることを特徴とする、自動車のバンパー構造。
IPC (5件):
B60R19/04
, B60R19/48
, B60R19/52
, B60R19/56
, B62D25/20
FI (5件):
B60R19/04 B
, B60R19/48 M
, B60R19/52 C
, B60R19/56
, B62D25/20 N
Fターム (6件):
3D003AA04
, 3D003AA05
, 3D003AA11
, 3D003BB01
, 3D003CA13
, 3D003DA14
引用特許:
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