特許
J-GLOBAL ID:200903035777140080

商品コード

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川崎 仁 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-082048
公開番号(公開出願番号):特開平9-245142
出願日: 1996年03月11日
公開日(公表日): 1997年09月19日
要約:
【要約】【課題】 十分に体系化された商品コード体系を持つことにより、コードおよび販売管理を容易にし、コスト低減を図る。【解決手段】 13桁のJANコードに準拠したインストアマーキングにおいて、最初の2桁をインストアコードとし、次の6桁を商品アイテムコードとし、次の4桁を商品品質コードとし、最後の1桁をチェックデジットとする。商品アイテムコードは、最初から順番に、青果、精肉、鮮魚等の1桁の部門、次は1桁の大分類で青果の場合は果物と野菜、次の中分類はりんご等の品種、次の小分類は2桁のふじ等の品名、最後は1桁の1パック等の包装形態等の品目情報を割り当てる。商品品質コードは、最初または最後の1桁を等級/サイズコードとし、その他の3桁を産地コードとし、国内の産地コードは郵便番号を利用し、国外の産地コードはEAN加盟国コードを利用する。
請求項(抜粋):
13桁のJANコードに準拠した商品コードであって、最初の2桁をインストアコードまたは国コードとし、次の6桁を商品アイテムコードとし、次の4桁を商品品質コードとし、最後の1桁をチェックデジットとし、前記商品品質コードのうち最初の1桁または最後の1桁を等級/サイズコードとし、残りの連続した3桁を産地コードとしたことを特徴とする商品コード。
IPC (3件):
G06K 19/06 ,  G06F 17/60 ,  G07G 1/12 311
FI (3件):
G06K 19/00 A ,  G07G 1/12 311 Z ,  G06F 15/21 310 Z

前のページに戻る