特許
J-GLOBAL ID:200903035780948543

制動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 恩田 博宣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-203450
公開番号(公開出願番号):特開平8-183439
出願日: 1995年08月09日
公開日(公表日): 1996年07月16日
要約:
【要約】【課題】制動状態情報を用いて最適域での制動力制御を可能にする。【解決手段】ECU26は、車輪回転方向の回転変動成分に基づき制動状態(制動負荷)を判定する。具体的には、ECU26は、車輪回転加速度を算出すると共に、路面とタイヤとの接触面μに応じて負荷判定値を設定し、車輪加速度の振幅が大きくなって車輪加速度の値が負荷判定値を超えると、制動負荷=大であると判定する。そして、制動負荷=大であれば、ECU26は、当該制動負荷=大が検出された車輪の制動油圧を減圧する。この場合、μB ピーク付近でのスリップ率制御が可能となる。
請求項(抜粋):
車輪に制動力を付与する制動力付与手段と、前記制動力付与手段による前記車輪の制動に伴って車輪にかかる振動の変化状態を検出する振動状態変化検出手段と、前記振動状態変化検出手段の検出結果を用いて、前記制動力付与手段によって車両に最大の制動力を発生させる制動域に対する現在の制動状態を判定する制動状態判定手段と、前記制動状態判定手段により判定された制動状態に応じて、前記制動力付与手段が車輪に付与する制動力を制御する制動力制御手段とを備えたことを特徴とする制動力制御装置。
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 特開昭53-008487
  • 特開昭60-038247

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