特許
J-GLOBAL ID:200903035790127742
車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-183204
公開番号(公開出願番号):特開2005-016440
出願日: 2003年06月26日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】アクセル操作に対して有段式自動変速機のダウンシフトに拘わらず駆動力変化を滑らかにしてドライバビリティを向上させる一方で、マニュアルダウンが実行されると駆動力が増加して加速感が向上する車両の制御装置を提供することにある。【解決手段】目標駆動力設定手段106によってアクセル開度Accの変化に対する駆動力Fの変化を有段式自動変速機(自動変速機16)の変速に拘わらず滑らかにするための目標駆動力F*がアクセル開度Accとギヤ段とに基づいてシフト操作装置94のシフトポジションPSH毎に設定され、自動変速機16のダウンシフト後の出力トルクTOUTがアクセル操作Accに対して駆動力変化が滑らかとなるように出力トルクTOUTが低減されてドライバビリティが向上する。また、マニュアルダウンされると目標駆動力F*も変更されることになるので、シフトポジションPSHに合わせた駆動力変化による加速感が得られる。【選択図】 図11
請求項(抜粋):
駆動力源と、複数のギヤ段が選択的に成立させられる有段式自動変速機と、複数種類のシフトポジションを選択するために切換操作されるシフト操作装置とを備えた車両の制御装置であって、
アクセル操作の変化に対する駆動力変化を前記有段式自動変速機の変速に拘わらず滑らかにするための目標駆動力をアクセル開度とギヤ段とに基づいて前記シフト操作装置のシフトポジション毎に設定する目標駆動力設定手段と、
前記有段式自動変速機のダウンシフト後に前記目標駆動力となるように前記駆動力源のトルクを低減する駆動力源トルク制御手段と
を、含むことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (3件):
F02D29/00
, F02D41/04
, F16H61/02
FI (4件):
F02D29/00 H
, F02D41/04 310G
, F02D41/04 330G
, F16H61/02
Fターム (64件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA03
, 3G093CB08
, 3G093DA01
, 3G093DA04
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA14
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB11
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093DB21
, 3G093DB25
, 3G093EA02
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA13
, 3G093EB03
, 3G093FA04
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA11
, 3G301HA19
, 3G301JA04
, 3G301JB01
, 3G301JB08
, 3G301KA12
, 3G301KB10
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LB01
, 3G301MA11
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF09Z
, 3G301PF13Z
, 3G301PG01Z
, 3J552MA02
, 3J552MA12
, 3J552NA01
, 3J552NB10
, 3J552PA54
, 3J552RA02
, 3J552UA08
, 3J552VA62W
, 3J552VD02W
引用特許:
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