特許
J-GLOBAL ID:200903035797530640

充電システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 矢作 和行 ,  野々部 泰平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-251815
公開番号(公開出願番号):特開2009-089452
出願日: 2007年09月27日
公開日(公表日): 2009年04月23日
要約:
【課題】ユーザの利便性を阻害しないように適切なタイミングで車両のバッテリへの充電を開始したり、終了したりすること。【解決手段】相互に通信可能な携帯機1と車両側ユニット10とを備え、当該携帯機1と車両側ユニット10との通信結果に基づいて、ユーザが車両から遠ざかっていると判定されたことに基づいて、充電ECU13にバッテリ14aの充電を開始させる。これにより、ユーザが車両の使用を終了し、その後しばらくの間は車両を使用しない可能性が高いタイミングでバッテリ14aの充電を開始させることができる。また、ユーザが車両に接近していると判定されたときには、その後にユーザが車両の使用を開始する可能性が高いので、そのタイミングで、充電ECU13にバッテリの充電終了を指示する。これにより、ユーザによる車両の使用開始に備えることができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車両が所定位置に停車されたときに、その停車位置近傍に予め設置され、前記車両に搭載されたバッテリに充電を行う充電装置と、 前記車両の運転者によって保持され、通信機能を備えた携帯機と、 前記携帯機と通信を行なう、前記車両に搭載された車両側通信機と、 前記車両に搭載されて、前記車両側通信機による前記携帯機との通信結果に基づいて、運転者が車両から遠ざかっていると判定されたとき、前記バッテリの充電を開始させ、運転者が車両に接近していると判定されたとき、前記バッテリの充電を終了させるバッテリ充電制御部と、を備えることを特徴とする充電システム。
IPC (4件):
B60L 11/18 ,  H01M 10/46 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/02
FI (4件):
B60L11/18 C ,  H01M10/46 ,  H02J7/00 P ,  H02J7/02 B
Fターム (20件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503FA06 ,  5G503GB08 ,  5G503GD02 ,  5G503GD03 ,  5G503GD05 ,  5H030AS08 ,  5H030BB01 ,  5H030DD18 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115QN02 ,  5H115SL01 ,  5H115SL06
引用特許:
出願人引用 (2件)
  • 駐車場及び電気自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-267515   出願人:シャープ株式会社
  • 自動充電装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-337376   出願人:株式会社豊田自動織機製作所

前のページに戻る