特許
J-GLOBAL ID:200903035804469323

自動車の後部車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-275134
公開番号(公開出願番号):特開平6-099854
出願日: 1992年09月18日
公開日(公表日): 1994年04月12日
要約:
【要約】【目的】 フロアパネル、クロスメンバの各接合フランジ部、リヤエンドパネル、リヤエンドメンバ、ストライカレインフォースメントの各下方フランジ部が結合される結合個所を減少させると共に、結合強度を高めることができる自動車の後部車体構造を提供する。【構成】 リヤエンドパネル4、ストライカレインフォースメント8、リヤエンドメンバ6における各下方フランジ部4b、8b、6bの結合対象を、フロアパネル2とクロスメンバ3の両接合フランジ部2b、3bとすると共に、その結合個所で、トランクストライカ取付域においては、リヤエンドパネル4、ストライカレインフォースメント8、クロスメンバ3、フロアパネル2の4枚を重ねて結合し、トランクストライカ取付域外においてはリヤエンドパネル4、リヤエンドメンバ6、クロスメンバ3、フロアパネル2の4枚を重ねて結合し、トランクストライカ取付域と、その隣接領域とを、同数の4枚のパネルをもって面一にする。
請求項(抜粋):
フロアパネルとクロスメンバの両接合フランジ部の上方に、リヤエンドパネル、ストライカレインフォースメント、リヤエンドメンバが配設されている自動車の後部車体構造において、前記リヤエンドパネル、前記ストライカレインフォースメント、前記リヤエンドメンバにおける各下方フランジ部の結合対象が、前記フロアパネルと前記クロスメンバの両接合フランジ部とされている、ことを特徴とする自動車の後部車体構造。

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