特許
J-GLOBAL ID:200903035817657595
車両用キーレスエントリー装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
篠田 實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-120270
公開番号(公開出願番号):特開2002-316618
出願日: 2001年04月18日
公開日(公表日): 2002年10月29日
要約:
【要約】【課題】 車両の盗難の可能性を低減すると共に、電子キーのバッテリの無駄な消耗を防止する。【解決手段】以上の説明から明らかなように、第1の発明は、電子キー2が車両側から送信される起動信号を受けて起動した後に、正規の信号でないと判断される信号を電子キーが連続して所定回数以上受信すると、電子キーの警報装置26が作動するようにした。従って、車両に異常が生じていることが電子キーの携帯者に判るので必要な処置を直ちに行うことができ、盗難を未然に防止することが可能となる。
請求項(抜粋):
電子キーが車両側から送信される起動信号を受けて起動し、この起動信号が正規の信号であると判断した時に電子キーから車両側に暗号信号を送信すると共に、この暗号信号が正規の信号であると車両側で判断した時に車載機器に対する所定の制御を行う車両用キーレスエントリー装置において、上記電子キーが起動した後に、正規の信号でないと判断される信号を電子キーが連続して所定回数以上受信すると、電子キーの警報装置が作動するように構成されたことを特徴とする車両用キーレスエントリー装置。
IPC (6件):
B60R 25/10 618
, B60R 25/10 610
, B60R 25/10 617
, B60R 25/00 606
, E05B 45/06
, E05B 49/00
FI (6件):
B60R 25/10 618
, B60R 25/10 610
, B60R 25/10 617
, B60R 25/00 606
, E05B 45/06 C
, E05B 49/00 J
Fターム (29件):
2E250AA21
, 2E250BB08
, 2E250BB15
, 2E250BB35
, 2E250BB36
, 2E250BB65
, 2E250CC28
, 2E250DD06
, 2E250EE09
, 2E250FF23
, 2E250FF24
, 2E250FF27
, 2E250FF28
, 2E250FF35
, 2E250HH01
, 2E250JJ03
, 2E250KK03
, 2E250LL00
, 2E250LL01
, 2E250LL18
, 2E250RR01
, 2E250SS01
, 2E250SS02
, 2E250SS09
, 2E250TT03
, 2E250UU02
, 2E250UU03
, 2E250VV01
, 2E250VV04
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
車載機器遠隔制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-278913
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気錠装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-085101
出願人:アイホン株式会社
-
キーレスエントリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-335584
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
車載機器遠隔制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-278913
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電気錠装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-085101
出願人:アイホン株式会社
-
キーレスエントリ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-335584
出願人:本田技研工業株式会社
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