特許
J-GLOBAL ID:200903035863556809

台車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 服部 雅紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-054096
公開番号(公開出願番号):特開平7-257387
出願日: 1994年03月24日
公開日(公表日): 1995年10月09日
要約:
【要約】【目的】 凹凸のある路面を安定して走行させる走行制御装置を提供する。【構成】 発進加速時、搬送台車の加速度が変化する時刻以前に昇降部40により駆動輪21、22を上昇させ、加速度が増減しない状態に達する時刻以後に上昇を終了させることにより、駆動輪21、22のばね72の伸び量を打消す。定常走行時、駆動輪21、22を降下させることにより、キャスタ部90の負荷荷重が軽減され搬送台車全体が受ける振動が小さくなる。制動時、加速度が変化する時刻以前に駆動輪21、22を降下させ、加速度が増減しない状態に達する時刻以後に降下を終了させることにより、駆動輪21、22のばね72の縮み量を打消す。停止制動時、加速度が変化する時刻以前に駆動輪21、22を上昇させ、搬送台車が停止する時刻以後に上昇を終了させることにより、駆動輪21、22のばね72の縮み量を打消す。
請求項(抜粋):
走行面を走行する台車において、前記台車の外形を形成するフレームと、前記フレームに回転可能に取り付けられる複数の車輪と、前記複数の車輪に含まれる少なくとも一対の車輪に駆動力を伝達する駆動源と、走行状態に応じて前記フレームに対して前記複数の車輪に含まれる少なくとも1個の車輪を相対的に上下動させて姿勢を変化させる姿勢制御手段とを備えたことを特徴とする台車の制御装置。
IPC (2件):
B62B 5/00 ,  B62B 3/00
FI (2件):
B62B 3/00 B ,  B62B 3/00 A

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