特許
J-GLOBAL ID:200903035865959102

スタータ制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石黒 健二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-131377
公開番号(公開出願番号):特開2002-147320
出願日: 2001年04月27日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 停車中にエンジンを停止するエコランシステムでは、アクセルが踏まれるとすぐ走行できるように、静かに素早くエンジンを始動させることが要求される。【解決手段】 スタータモータ3の通電回路には、初期の回転速度を通常回転速度よりも遅い低回転速度で回す通電抑制手段10が設けられている。この通電抑制手段10は、抵抗器13と通電切替リレー14で構成される可変手段11と、この通電切替リレー14を制御するECU12とからなる。ECU12は、通電切替リレー14を制御し、エンジンの状態(温度)に基づいて低回転速度で回す時間を可変する。静止慣性の大きいエンジンの始動時、低速回転で助走させてから通常の回転速度にすることにより、エンジンの回転速度が素早く上昇し、始動(完爆)を短縮できる。また、低速回転で噛み合うため噛合音が小さくなるとともに、エンジンの回転変動で生じる騒音が小さくなる。
請求項(抜粋):
エンジン始動のためのスタータモータを備えるスタータと、前記スタータモータの始動時、エンジンの状態に基づいて前記スタータモータの初期の回転速度を通常回転速度よりも遅い低回転速度で回すことの可能な通電抑制手段とを具備するスタータ制御システム。
IPC (6件):
F02N 11/08 ,  F02D 17/00 ,  F02D 29/02 321 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 360 ,  F02N 11/00
FI (6件):
F02N 11/08 V ,  F02D 17/00 Q ,  F02D 29/02 321 A ,  F02D 45/00 312 B ,  F02D 45/00 360 B ,  F02N 11/00 F
Fターム (30件):
3G084BA03 ,  3G084BA28 ,  3G084CA01 ,  3G084DA09 ,  3G084DA20 ,  3G084FA20 ,  3G084FA36 ,  3G092AC03 ,  3G092BA03 ,  3G092DF05 ,  3G092DG08 ,  3G092EA11 ,  3G092FA14 ,  3G092FA30 ,  3G092FA31 ,  3G092FA32 ,  3G092GA01 ,  3G092GB01 ,  3G092HE08Z ,  3G092HF05X ,  3G092HF19X ,  3G093BA21 ,  3G093BA32 ,  3G093CA01 ,  3G093CA02 ,  3G093CB05 ,  3G093DA05 ,  3G093DA12 ,  3G093EA03 ,  3G093EC02
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平2-227558
  • 内燃機関の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-237622   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-227558

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