特許
J-GLOBAL ID:200903035910887878

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-027865
公開番号(公開出願番号):特開2000-225835
出願日: 1999年02月04日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【課題】 蒸発器への冷媒配管構成を簡素化する。【解決手段】 車室内前部の計器盤内側部の車両左右方向の中央部に空調ユニット10を配置し、この空調ユニット10内に蒸発器12をその熱交換面が車両上下方向に延びるように配置するとともに、この蒸発器12の運転席側端部12gが車両前方側に位置し、助手席側端部12hが車両後方側に位置するように、蒸発器12を車両左右方向に対して傾斜配置し、蒸発器12の運転席側端部12gに配管接続部12f、21を配置する。これによると、蒸発器12の傾斜配置により蒸発器12の運転席側端部12gを車両側のダッシュパネル100に近接させることができる。そのため、車室102側には配管接続部12f、21を配置するだけでよく、従来技術における300〜400mm程度の長さを持つ車室内の接続配管を廃止することができる。
請求項(抜粋):
車室内前部の計器盤内側部の車両左右方向の中央部に空調ユニット(10)を配置し、この空調ユニット(10)内に冷房用熱交換器(12)をその熱交換面が車両上下方向に延びるように配置するとともに、この冷房用熱交換器(12)の一方の端部(12g)が車両前方側に位置し、他方の端部(12h)が車両後方側に位置するように、この冷房用熱交換器(12)を車両左右方向に対して傾斜配置し、前記冷房用熱交換器(12)の前記一方の端部(12g)に配管接続部(12f、21)を配置したことを特徴とする車両用空調装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特許第3956521号
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-161617   出願人:株式会社デンソー
  • 空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-302474   出願人:日本電装株式会社
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