特許
J-GLOBAL ID:200903035914502750

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-324533
公開番号(公開出願番号):特開平11-157310
出願日: 1997年11月26日
公開日(公表日): 1999年06月15日
要約:
【要約】【課題】 振動乗心地性を良好に保持した上でランフラット耐久性能を向上させた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 一対の断面三日月状の厚肉補強ゴムストリップをタイヤ内部に有し、適用リムにフィットさせたタイヤ内圧ゼロの状態で、フランジ外輪郭部分に沿う内周面に有する環状ゴム突起部をフランジとの間で隙間を付して備え、かつタイヤ断面における最内側カーカスプライは、タイヤの最大負荷能力に対応する空気圧の0.75〜1.00倍に相当する空気圧を充てんしたタイヤ断面における最内側のカーカスプライの自然平衡形状と対比して、最大幅位置Mを自然平衡形状の最大幅位置Mpよりタイヤ半径方向内方に、最大幅位置Mpよりタイヤ半径方向外方領域で自然平衡形状に対しタイヤ内側に、最大幅位置Mpよりタイヤ半径方向内方領域で自然平衡形状に対しタイヤ外側にそれぞれ位置する。
請求項(抜粋):
一対のビード部内に埋設したビードコア相互間にわたり一対のサイドウォール部とトレッド部とを補強する1プライ以上のラジアル配列コードのゴム被覆になるカーカスと、カーカスの外周でトレッド部を強化する2層以上のコード交差層を有するベルトとを備え、ビード部のビードコア近傍位置からトサイドウォール部を経てレッド部の端部までにわたる最内側カーカスプライ内面側に対をなす、断面三日月状の厚肉補強ゴムストリップを有する空気入りタイヤにおいて、上記タイヤを適用リムに適正に組付けたタイヤ内圧ゼロの状態にて、上記適用リム断面のフランジ外輪郭の円弧中心からタイヤ回転軸線と平行な直線に対し45°の角度でビード部に向け延びる傾斜線と、上記円弧中心から前記直線と直交して延びるタイヤ半径線とで囲まれるフランジ外輪郭部分にほぼ沿う輪郭が形成する曲面を内周面に有する、連続又は断続環状ゴム突起部をビード部外側に備え、該環状ゴム突起部の内周面は適用リムのフランジとの間に隙間(d)を有し、かつタイヤの放射方向断面における最内側カーカスプライは、内圧ゼロのタイヤに該タイヤの最大負荷能力に対応する空気圧の0.75〜1.00倍に相当する空気圧を充てんしたタイヤの放射方向断面における最内側のカーカスプライの自然平衡形状と対比したとき、(1)上記最内側カーカスプライの最大幅位置(M)が上記自然平衡形状カーカスプライの最大幅位置(Mp)よりタイヤ半径方向内方に存在し、(2)自然平衡形状カーカスプライの最大幅位置(Mp)よりタイヤ半径方向外方領域にて、自然平衡形状カーカスプライに対しタイヤ内側に位置するカーカスプライ部分と、(3)自然平衡形状カーカスプライの最大幅位置(Mp)よりタイヤ半径方向内方領域にて、自然平衡形状カーカスプライに対しタイヤ外側に位置するカーカスプライ部分と、を有することを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 17/08 ,  B60C 15/02 ,  B60C 17/00
FI (4件):
B60C 17/08 ,  B60C 15/02 F ,  B60C 15/02 G ,  B60C 17/00 B
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平4-252703
  • 特開昭53-138106
  • 特開昭63-207705

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