特許
J-GLOBAL ID:200903035931611015

自動車の操作ペダルの位置調節装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鎌田 文二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-124902
公開番号(公開出願番号):特開平9-301010
出願日: 1996年05月20日
公開日(公表日): 1997年11月25日
要約:
【要約】【課題】 自動車の操作ペダルの位置を調節することができる装置を提供することである。【解決手段】 車体に固定されたフレーム11a、11bによって支持された平行なバー12a、12bに沿って可動フレーム20をスライド可能に取り付け、このフレーム20に、レバー31a、32a、33aの一端を回動可能に取り付け、レバー31a、32a、33aの他端にそれぞれクラッチペダル31、ブレーキペダル32、アクセルペダル33を設け、前記可動フレーム20にクラッチマスタシリンダ41とブレーキマスタシリンダ42を取付けて前記ペダル31、32の踏み込みによりそれぞれ作動可能とし、前記シリンダ41及び42と車体に固定された配管板とを可動フレーム20の移動に追従できる長さのフレキシブルチューブで接続し、前記アクセルペダル33には、スロットルバルブを開閉するフレキシブルワイヤ43を接続して、このワイヤ43も可動フレーム20の移動に追従可能にしたのである。
請求項(抜粋):
車体の前後方向に移動可能に取り付けられた可動フレームと、一端にクラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダルを有し他端が前記可動フレームに回動可能に取り付けられたクラッチレバー、ブレーキレバー、アクセルレバーと、前記可動フレームに取り付けられ、前記クラッチレバーとブレーキレバーの回動により作動されるクラッチマスタシリンダ及びブレーキマスタシリンダと、前記アクセルレバーに接続されアクセルレバーの回動によって牽引されスロットルバルブを開閉させるフレキシブルワイヤと、車体に固定された配管板と前記それぞれのマスタシリンダを接続するフレキシブルチューブより成り、前記フレキシブルワイヤ及びフレキシブルチューブが前記可動フレームの移動に追従できる充分な長さを有する自動車の操作ペダルの位置調節装置。
IPC (3件):
B60K 26/02 ,  B60T 7/04 ,  F02D 11/02
FI (3件):
B60K 26/02 ,  B60T 7/04 A ,  F02D 11/02 S

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