特許
J-GLOBAL ID:200903035938952810
作動すべき気筒数を選択するためのシステム
発明者:
,
,
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
浅村 皓 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-277963
公開番号(公開出願番号):特開平7-208223
出願日: 1994年11月11日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【目的】 ハンチングの少ない気筒数の切り換えを行うこと。【構成】 ドライバーが操作可能なアクセル制御装置を有する車両内に設置された多気筒排気量可変内燃機関において作動すべき気筒数を選択するためのシステムは、アクセル制御装置の作動位置を測定するためのアクセル制御位置センサ14と、エンジン速度を測定するためのエンジン速度センサ12と、エンジン速度およびアクセル位置の関数としてのエンジン負荷および広スロットル開度におけるエンジン負荷の記憶値を含むプロセッサ10Aとを含む。プロセッサ10Aはアクセル制御位置およびエンジン速度に基づきエンジン負荷を推定し、推定エンジン負荷と同一エンジン速度における最大の可能な負荷との比較結果の少なくとも一部に基づき、操作すべき気筒数を選択する。
請求項(抜粋):
ドライバーが操作可能な加速制御装置を有する自動車に設置された多気筒排気量可変内燃機関において作動すべき気筒数を選択するためのシステムであって、アクセル制御装置の作動位置を測定し、かかる位置を示すアクセル制御位置信号を発生するためのアクセル制御位置センサと、エンジン速度を測定し、かつ、かかる速度を示すエンジン速度信号を発生するためのエンジン速度センサと、エンジン速度およびアクセル制御位置の関数としてのエンジン負荷のみならず広スロットル開度におけるエンジン速度の関数としてのエンジン負荷の記憶値を含むプロセッサとを備え、前記プロセッサが、前記アクセル制御位置信号、エンジン速度信号およびエンジン負荷信号を受け取るとともにアクセル制御位置およびエンジン速度に基づきエンジン負荷を推定するための手段を含み、前記プロセッサが、検出されたエンジン負荷と広スロットル開度および同一エンジン速度におけるエンジン負荷の記憶値とを比較し、前記比較の結果の少なくとも一部に基づき、作動すべき気筒数を選択するための手段を更に備えた、作動すべき気筒数を選択するためのシステム。
IPC (4件):
F02D 17/02
, F02D 45/00 301
, F02D 45/00 314
, F02D 45/00
前のページに戻る