特許
J-GLOBAL ID:200903035939439661

蒸発燃料処理装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-131409
公開番号(公開出願番号):特開平9-291856
出願日: 1996年04月26日
公開日(公表日): 1997年11月11日
要約:
【要約】【課題】 パージ制御弁の経時劣化等に起因して燃料タンク内圧の減圧速度が低下した場合でも、正確な燃料タンクの異常判定を行うことができる蒸発燃料処理装置を提供する。【解決手段】 タンク系減圧処理において所定時間内に減圧が完了しなかった場合(FCUP=1であると場合)も、リークチェック処理を実行し、リークチェック処理開始後所定時間TCUP内に、圧力センサ出力PTANKとリークチェック処理開始直前の圧力センサ出力PGENATUとの差圧(PTANK-PGENATU)が所定差圧DPCUPを越えたときは、大きなリークがあると判定する(S62、S63、S64、S65)。また、所定時間TCUP内に差圧(PTANK-PGENATU)が所定差圧DPCUPを越えないときは、通常のリークチェック処理を行う(S72以下)。
請求項(抜粋):
燃料タンクと、該燃料タンク内に発生する蒸発燃料を吸着するキャニスタと、該キャニスタと前記燃料タンクとを連通するチャージ通路と、前記キャニスタと内燃エンジンの吸気系とを連通するパージ通路と、前記キャニスタを大気に開放する大気通路と、前記チャージ通路を開閉するチャージ制御弁と、前記パージ通路を開閉するパージ制御弁と、前記大気通路を開閉するベントシャット弁と、前記チャージ通路の前記チャージ制御弁より燃料タンク側に設けられ内部圧力を検出する圧力センサを有する蒸発燃料処理装置において、前記エンジンの所定の運転状態で前記パージ制御弁及びチャージ制御弁を開弁し、前記ベントシャット弁を閉弁することにより、前記燃料タンク内が所定の負圧状態となるまで減圧する減圧手段と、前記燃料タンク内が前記所定の負圧状態となる前に前記減圧開始から所定減圧時間が経過したときに、前記パージ制御弁及びチャージ制御弁を閉弁し、該閉弁の直前及び該閉弁後の前記圧力センサの検出値に基づいて異常を判定する異常判定手段とを備えることを特徴とする蒸発燃料処理装置。

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