特許
J-GLOBAL ID:200903036059307630

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-172912
公開番号(公開出願番号):特開2000-006612
出願日: 1998年06月19日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】 乗り心地性及び耐スティックスリップ性が大幅に改善された空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 一対のビード部と、両ビード部にまたがって延びるトロイド状のカーカス層と、前記カーカス層のクラウン部に少なくとも2枚のベルト層5と、該ベルト層の外周側に位置するトレッド部とを備え、また、該トレッド部の左右にサイドウォール部とを備え、且つカーカス層4のコードがスチールからなる空気入りタイヤであって、該ベルト層5の少なくとも1枚が有機繊維コード又は特定のスチールコードからなり、この特定のスチールコードが、0.125-0.275mmの素線径を有するフィラメントを複数本撚り合わせてなり、該コードのS-Sカーブに変曲点を有し、且つ該コードの直径の減少率が、切断強度の3分の1の荷重応力下で無負荷状態に比べ35%以上である。
請求項(抜粋):
一対のビード部と、両ビード部にまたがって延びるトロイド状のカーカス層と、前記カーカス層のクラウン部に少なくとも2枚のベルト層と、該ベルト層の外周側に位置するトレッド部とを備え、また、該トレッド部の左右にサイドウォール部とを備え、且つカーカス層のコードがスチールからなる空気入りタイヤであって、該ベルト層の少なくとも1枚が有機繊維コードからなることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (5件):
B60C 9/18 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/20 ,  B60C 9/22 ,  B60C 17/00
FI (7件):
B60C 9/18 F ,  B60C 9/00 A ,  B60C 9/00 M ,  B60C 9/20 D ,  B60C 9/20 E ,  B60C 9/22 A ,  B60C 17/00 B

前のページに戻る