特許
J-GLOBAL ID:200903036066348660

学習支援方式

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-188530
公開番号(公開出願番号):特開2000-019944
出願日: 1998年07月03日
公開日(公表日): 2000年01月21日
要約:
【要約】【課題】既存方式をそのまま学習支援システムに適用すると、受講者個々人の希望する学習進行方法/状況の把握が、指導者側で不十分なため、受講者に対して不適当な指示や過度の放任を行い学習意欲を低下させる可能性がある。【解決手段】学習進行方法に応じて受講者の権限(教材を選ぶ権利、指導者とのコミュニケーション密度、学習状況監視の度合等)を設定し、学習状況監視範囲と指導者とのコミュニケーション密度の設定に応じて、受講者の学習進捗状況と受講者の状況報告等から、自動的に指導者に指導を促す仕組を設ける。
請求項(抜粋):
指導者と教材と受講者が存在するシステムにおいて、受講者各自の受講者の希望する学習進行方法や学習状況に応じて、学習進行に関する受講者裁量範囲を設定し、設定に応じて教材提供/学習状況監視/指導者とのコミュニケーション環境を提供したり、指導者に自動的に指導を促すことにより、受講者の学習を支援することを特徴とする学習支援方式。
IPC (2件):
G09B 7/00 ,  G06F 17/00
FI (2件):
G09B 7/00 ,  G06F 15/20 102
Fターム (8件):
2C028BC05 ,  2C028BD02 ,  5B049AA00 ,  5B049BB21 ,  5B049CC21 ,  5B049CC32 ,  5B049EE31 ,  5B049FF07

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