特許
J-GLOBAL ID:200903036106051313

車両用変速システムのエンジン出力トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 後藤 政喜 ,  松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-254057
公開番号(公開出願番号):特開2004-092502
出願日: 2002年08月30日
公開日(公表日): 2004年03月25日
要約:
【課題】低温下でも大きなショックを生じさせることなく、滑らかな走行を可能にし、また、ベルト式CVTのベルト滑りも防止可能である。【解決手段】エンジンからの駆動力を入力して、その駆動力を変速して駆動輪に出力する変速手段40と、変速手段が変速するための作動油の油温を検知する油温検知手段55と、油温検知手段が検知した油温が所定の温度以下の間は、エンジンの出力トルクを制限し、その後、油温が所定の温度よりも高くなった場合に、エンジンの出力トルクの制限を徐々に解除するエンジン出力トルク制御手段50とを備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンからの駆動力を入力して、その駆動力を変速して駆動輪に出力する変速手段と、 前記変速手段が変速するための作動油の油温を検知する油温検知手段と、 前記油温検知手段が検知した油温が所定の温度以下の間は、前記エンジンの出力トルクを制限し、その後、油温が前記所定の温度よりも高くなった場合に、エンジンの出力トルクの制限を徐々に解除するエンジン出力トルク制御手段と、 を備える車両用変速システムのエンジン出力トルク制御装置。
IPC (4件):
F02D29/00 ,  F02D41/06 ,  F02D45/00 ,  F16H61/02
FI (5件):
F02D29/00 C ,  F02D41/06 310 ,  F02D45/00 310Q ,  F02D45/00 364A ,  F16H61/02
Fターム (43件):
3G084BA02 ,  3G084BA05 ,  3G084BA32 ,  3G084CA01 ,  3G084CA08 ,  3G084DA17 ,  3G084DA18 ,  3G084FA06 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA32 ,  3G093AA06 ,  3G093BA03 ,  3G093CA03 ,  3G093DA06 ,  3G093EA02 ,  3G093EA09 ,  3G093EB03 ,  3G301HA01 ,  3G301JA04 ,  3G301JA38 ,  3G301KA02 ,  3G301KB01 ,  3G301KB10 ,  3G301LA01 ,  3G301NE17 ,  3G301PA01Z ,  3G301PE06Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF08Z ,  3J552MA07 ,  3J552MA12 ,  3J552MA26 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA12 ,  3J552PA63 ,  3J552RC03 ,  3J552SA36 ,  3J552UA07 ,  3J552VA32W ,  3J552VC01W ,  3J552VC03W
引用特許:
審査官引用 (2件)

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