特許
J-GLOBAL ID:200903036133091890

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-324974
公開番号(公開出願番号):特開平10-174208
出願日: 1996年12月05日
公開日(公表日): 1998年06月26日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気自動車において、燃費の向上を図ると共に排気ガスや騒音の発生を抑制する。【解決手段】 エンジン17によって駆動される発電機16と、この発電機からの給電によって充電されるバッテリ15と、発電機16またはバッテリ15からの給電によって駆動される走行用モータ11と、運転者が操作することで車両のシフトレンジを選択するシフト位置センサ22と、バッテリ15の充電状態を検出する充電容量センサ19と、バッテリの充電容量が所定地以下に低下したときにエンジン17を駆動するコントローラ18とを具え、コントローラ18は車両のシフトレンジが停車位置(P,N)であったときにバッテリの充電容量に拘らずエンジン17を停止させる。
請求項(抜粋):
エンジンによって駆動される発電機と、該発電機からの給電によって充電されるバッテリと、前記発電機または前記バッテリからの給電によって駆動される走行用モータと、運転者が操作することで車両のシフトレンジを選択するシフトレンジ選択手段と、前記バッテリの充電状態を検出する充電状態検出手段と、該充電状態検出手段が検出した前記バッテリの充電状態が所定状態以下に低下したときに前記エンジンを駆動するエンジン運転制御手段とを具えたハイブリッド電気自動車において、前記エンジン運転制御手段は、前記シフトレンジ選択手段が選択した車両のシフトレンジが停車位置であったときに前記充電状態検出手段が検出した前記バッテリの充電状態に拘らず前記エンジンを停止させることを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 ,  B60L 15/20
FI (3件):
B60L 11/12 ,  B60L 3/00 S ,  B60L 15/20 J

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