特許
J-GLOBAL ID:200903036147991479
車両用充電制御装置および制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高田 幸彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-372701
公開番号(公開出願番号):特開2002-176797
出願日: 2000年12月07日
公開日(公表日): 2002年06月21日
要約:
【要約】【課題】車両用電気式補機類の電源は42V系統用と14V系統用とに区別した14V/42V電源併用システムで、3相のステータ巻線が1つからなる発電機を用い、前記2つの電源系統に電力分配する方法は、回路構成が複雑であった。本発明は簡単な回路構成で、かつ電力分配切替えの必要がない2系統電源への充電制御装置および制御方法を提供することにある。【解決手段】車両用電気式補機類のための前記第1電源の電圧変化に応じて前記発電機前記発電機の励磁通電量を調整供給する電圧調整器と、前記発電機の出力に接続され前記第1の電源への充電電力を供給する第1の電力変換器と、前記発電機の出力に接続されスイッチング素子の制御により時分割的に第2の電源への充電電力を供給する第2の電力変換器とから構成したことに特徴がある。
請求項(抜粋):
エンジンにより機械的に駆動される発電機と、前記発電機の出力電圧を車両用電気式補機類の電源電圧とする第1の電源系統用と第1電源よりも低い電圧の第2の電源系統用に併給するものにおいて、車両用電気式補機類のための前記第1電源の電圧変化に応じて前記発電機の励磁通電量を調整供給する電圧調整器と、前記発電機の出力に接続され前記第1の電源への充電電力を供給する第1の電力変換器と、前記発電機の出力に接続されスイッチング素子の時分割制御により第2の電源への充電電力を供給する第2の電力変換器、から構成したことを特徴とする車両用充電制御装置。
IPC (5件):
H02P 9/30
, H02J 7/02
, H02J 7/14
, H02J 7/16
, H02P 9/14
FI (8件):
H02P 9/30 D
, H02J 7/02 F
, H02J 7/02 U
, H02J 7/14 P
, H02J 7/14 M
, H02J 7/14 H
, H02J 7/16 H
, H02P 9/14 H
Fターム (36件):
5G003BA02
, 5G003CA12
, 5G003EA02
, 5G003GA01
, 5G003GA02
, 5G003GB01
, 5G060AA08
, 5G060BA06
, 5G060BA08
, 5G060CA02
, 5G060CA03
, 5G060CB03
, 5G060CB12
, 5G060DA01
, 5G060DA02
, 5G060DB01
, 5H590AA03
, 5H590AA30
, 5H590CA07
, 5H590CC01
, 5H590CC08
, 5H590CD01
, 5H590CE05
, 5H590DD25
, 5H590DD64
, 5H590EB02
, 5H590FA06
, 5H590FA08
, 5H590FB03
, 5H590FB05
, 5H590FC12
, 5H590FC15
, 5H590FC17
, 5H590HA02
, 5H590JA02
, 5H590KK02
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