特許
J-GLOBAL ID:200903036166486564
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-307182
公開番号(公開出願番号):特開2000-130204
出願日: 1998年10月28日
公開日(公表日): 2000年05月09日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両においてエンジンのノッキング対策として点火時期の遅角補正による排気温度の上昇を回避すると共にノッキング制御時のエンジン出力の低下を補償する。【解決手段】 ノッキング発生時は吸気弁作動時期IVTを基本作動位置から遅角方向に制御して吸気充填効率を低下させることによりノッキングを解消すると共に、該遅角制御によるエンジン出力の低下をモータ1,4の負荷を制御することにより補償する
請求項(抜粋):
動力装置として内燃機関と回転電機とを備えたハイブリッド車両において、内燃機関の吸気弁作動時期を運転状態に応じて可変制御する可変動弁装置と、内燃機関のノッキング発生を検出するノッキング検出装置と、ノッキング発生状態に応じて可変動弁装置による吸気弁作動時期と回転電機の出力を制御する制御装置とを備え、前記制御装置は、ノッキング発生時は吸気弁作動時期を基本作動時期から遅角方向に制御すると共に、該遅角制御による内燃機関の出力低下を回転電機により補償するように構成されているハイブリッド車両の制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/02
, B60L 11/14
, F02D 13/02
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (5件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, F02D 13/02 J
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 Z
Fターム (57件):
3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084CA04
, 3G084DA15
, 3G084EB11
, 3G084FA25
, 3G092AA01
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BA09
, 3G092DA01
, 3G092DA06
, 3G092DF04
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G093AA06
, 3G093AA07
, 3G093DA00
, 3G093EA13
, 3G093EA15
, 3G093EB08
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FA04
, 3G093FB01
, 3G093FB02
, 5H115PG04
, 5H115PI15
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU02
, 5H115PU08
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV02
, 5H115PV10
, 5H115QN02
, 5H115QN15
, 5H115RB08
, 5H115RE03
, 5H115RE05
, 5H115RE07
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE10
, 5H115TI01
, 5H115TI10
, 5H115TO21
, 5H115TO23
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