特許
J-GLOBAL ID:200903036166859182
車両用操舵装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-216285
公開番号(公開出願番号):特開平9-058499
出願日: 1995年08月24日
公開日(公表日): 1997年03月04日
要約:
【要約】【課題】 車両の走行状態等に応じてステアリングギヤ比を変え、且つ装置のコストを低減する。【解決手段】 ステアリングホイール12に連動する回転軸14にプーリー18が連結されており、出力軸22にはプーリー18にワイヤ28で連結されたプーリー26が設けられている。ワイヤ28の途中にはモータ32の回転軸32Aに固定されたプーリー30が設けられている。モータ32は制御回路34に接続されている。プーリー30、18には小径プーリー38、46、54が接離可能に設けられており、各プーリー18、30の各部位の表面摩擦水準及び、各プーリー38、46、54の各部位の表面摩擦水準は、各プーリー毎に設定されており、それらプーリーの接離により、ワイヤとプーリー間、または接触しているプーリー間での力の伝達が制御されるようになっている。
請求項(抜粋):
ステアリング操作により回動する回転軸と、該回転軸に設けられた第1回転伝達部材と、操舵輪に連結された出力軸と、該出力軸に設けられた第2回転伝達部材と、前記第1回転伝達部材と前記第2回転伝達部材とを連結する伝達手段と、該伝達手段の途中に設けられ前記第1回転伝達部材及び第2回転伝達部材を駆動するための駆動手段と、前記伝達手段と前記第1回転伝達部材及び第2回転伝達部材との回転力の伝達を切り換える切換手段と、を備えたことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 5/22
, B62D 6/00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (2件):
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