特許
J-GLOBAL ID:200903036168385854

市街地走行バス用空気入りラジアル・タイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-244926
公開番号(公開出願番号):特開平9-086107
出願日: 1995年09月22日
公開日(公表日): 1997年03月31日
要約:
【要約】【課題】 市街地走行バス用空気入りラジアル・タイヤの重量を増加せずに、縁石こすれによって発生しがちなサイド・ゴムの早期摩耗およびカーカス・プライのコード露出故障を抑制または防止すること。【解決手段】 クラウン部に設けられたトレッド・ゴムと、サイドウォール部に設けられたサイド・ゴムとを備えた空気入りタイヤにおいて(1)該サイド・ゴムのうち、少なくともタイヤ最大幅近傍からラジアル方向外側が、該トレッド・ゴムと同質または実質的に同質の、耐摩耗特性および耐破壊特性に優れたゴムで形成されていて、(2)クラウン部から両サイドウォール部の少なくともタイヤ最大幅近傍に至る領域すべてが耐摩耗特性および耐破壊特性に優れたゴムで覆われていることを特徴とする市街地走行バス用空気入りラジアル・タイヤ
請求項(抜粋):
左右一対のビード部に設けられたビード・コアーと、一方のビード部から他方のビード部に延び、該ビード・コアーに巻回されてビード部に係留されたカーカス・プライと、該カーカス・プライのクラウン部のラジアル方向外側に設けられたベルトと、該ベルトのラジアル方向外側に設けられたトレッド・ゴムと、左右一対のサイドウォール部に設けられたサイド・ゴムとを備えた空気入りタイヤにおいて(1)該サイド・ゴムのうち、少なくともタイヤ最大幅近傍からラジアル方向外側が、該トレッド・ゴムと同質または実質的に同質の、耐摩耗特性および耐破壊特性に優れたゴムで形成されていて、(2)クラウン部から両サイドウォール部の少なくともタイヤ最大幅近傍に至る領域すべてが耐摩耗特性および耐破壊特性に優れたゴムで覆われていることを特徴とする市街地走行バス用空気入りラジアル・タイヤ。
IPC (2件):
B60C 13/00 ,  B60C 1/00
FI (3件):
B60C 13/00 E ,  B60C 1/00 A ,  B60C 1/00 B

前のページに戻る