特許
J-GLOBAL ID:200903036217421527
電気自動車のバッテリ保持構造
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
中島 淳 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-264601
公開番号(公開出願番号):特開平6-115359
出願日: 1992年10月02日
公開日(公表日): 1994年04月26日
要約:
【要約】【目的】 バッテリキャリアへのバッテリの取付け作業性を向上するとともに、バッテリキャリア部の重量を軽減する。【構成】 バッテリキャリア12内の最外列のバッテリ30とその内側列の対向するバッテリ30とには、バッテリキャリア12の凸部12Cを跨いでクランプ32が架設されている。クランプ32は帯状の板材を屈曲して形成されており、長手方向両端部が係合部32Aとされており、長手方向中間部にはテーパ状の凹部34が形成されている。クランプ32の凹部34の底部34Aは、フロアアンダメンバ13の下面13Eによって押圧されており、これによって、バッテリ30を保持している。
請求項(抜粋):
車体床下に複数のバッテリが格納されたバッテリキャリアを取付ける電気自動車のバッテリ保持構造において、隙間を開けて隣接するバッテリに架設され中間部にテーパ状の凹部が形成されたクランプと、このクランプの凹部に対向するフロアパンの下面側の位置に設けられ前記バッテリキャリアを車体へ固定すると同時に前記クランプの凹部を押圧するフロアアンダメンバと、を備えたことを特徴とする電気自動車のバッテリ保持構造。
IPC (2件):
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