特許
J-GLOBAL ID:200903036237577060

電気自動車のバッテリ冷却構造および冷却方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-300947
公開番号(公開出願番号):特開平11-135160
出願日: 1997年10月31日
公開日(公表日): 1999年05月21日
要約:
【要約】【課題】 多大な消費電力を要することなく、バッテリに対する冷却効率を向上させる。【解決手段】 電気自動車の車体25のフロア下面に装着されたバッテリフレーム27内には、バッテリモジュール35が収容される。バッテリモジュール35は、複数のバッテリである円筒状のセル39を収容する密閉容器37の密閉壁37aに囲まれた部分に、冷却液となる冷媒が充填されている。バッテリモジュール35の上方には、冷媒通過路47と冷却用フィン49とを備えた凝縮器41が配置されている。電力消費により発熱したセル39に対し、冷媒が熱を奪って蒸発し、その蒸気が蒸気管43を上昇して冷媒通過路47に達し、ここで冷却用フィン49に冷却されて凝縮液となり、液戻り管45を重力落下して密閉容器37に戻る。
請求項(抜粋):
車体に搭載される走行駆動用のバッテリを、冷却液となる冷媒が充填された密閉容器に収容し、この密閉容器の上部に前記冷媒が蒸発気化した蒸気を凝縮させる凝縮器を設け、この凝縮器と前記密閉容器とを、密閉容器内にて蒸発した冷媒の蒸気を凝縮器に流入させる蒸気管および、凝縮器内にて前記蒸気が凝縮して凝縮液となった冷媒を密閉容器に流入させる液戻り管によりそれぞれ接続したことを特徴とする電気自動車のバッテリ冷却構造。
IPC (4件):
H01M 10/50 ,  B60L 11/18 ,  F01P 3/12 ,  H01M 2/10
FI (4件):
H01M 10/50 ,  B60L 11/18 A ,  F01P 3/12 ,  H01M 2/10 S

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