特許
J-GLOBAL ID:200903036238268257

エンジンの動弁装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-297458
公開番号(公開出願番号):特開平8-158834
出願日: 1994年11月30日
公開日(公表日): 1996年06月18日
要約:
【要約】【目的】 弁停止機構のステムの軸心方向の長さを増加させない。【構成】 可動部材24と別の可動部材25とを連結して両者間に孔31を形成し、この孔31に、ステム14と係脱するプレート34を装架した。これにより、前記可動部材24.25と前記ステム14との間の相対移動を規制可能とする。
請求項(抜粋):
エンジンの燃焼室に開口する吸気孔又は排気孔を開閉する吸排気弁に一体的に連結されたステムと、前記吸排気弁を閉塞させる方向に前記ステムを付勢する第1スプリングと、カムシャフトの周りに支持されたカムと、前記カムと前記ステムとの間に配設された弁停止機構とを有し、前記弁停止機構が、エンジンのシリンダヘッド内に形成された孔内に前記吸排気弁の軸方向に移動自在に配設され、前記吸排気弁の軸方向と直交する軸芯を有する油圧室が形成され、前記カムに当接する第1部と前記第1部と連結され且つ前記第1部とは別体形成された第2部とからなる可動部材と、前記油圧室内に装架され、油圧の給排に伴い一方向および他方向に移動して前記ステムと係脱することにより、前記可動部材と前記ステムとの間の相対移動を規制可能とする板状の相対移動規制手段とを有しているエンジンの動弁装置。
IPC (2件):
F01L 13/00 302 ,  F01L 1/14

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