特許
J-GLOBAL ID:200903036249004952

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 下田 容一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-105133
公開番号(公開出願番号):特開平11-301524
出願日: 1998年04月15日
公開日(公表日): 1999年11月02日
要約:
【要約】【課題】 床部の剛性を十分に高めることにより、車室の変形を防いで乗員の安全性を確保する技術を提供する。【解決手段】 フロアパネル30上にフロアクロスメンバ31を渡し、フロアクロスメンバ31から左補強メンバ32を前方に延ばし、左補強メンバ32とフロアフレーム26とでフロアパネル30をサンドイッチする構造にした。【効果】 フロアフレーム及び左補強メンバの両方の部材で外力を支えて、フロアパネルの過大な変形を防止することができる。
請求項(抜粋):
エンジンルームに配置したフロントサイドメンバの後端から斜め下方にダッシュパネルフレームを延ばし、このダッシュパネルフレームの後端にフロアフレームを接続し、前記フロントサイドメンバの後端並びにダッシュパネルフレーム上にダッシュパネルを載せ、前記フロアフレーム上にフロアパネルを載せ、このフロアパネル上に車幅方向にクロスメンバを渡した構成の車体構造において、前記クロスメンバから補強メンバを前方に延ばし、この補強メンバと前記フロアフレームとで前記フロアパネルをサンドイッチする構造にしたことを特徴とする車体構造。
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 車体の床部構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-067091   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平1-119482

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