特許
J-GLOBAL ID:200903036287209061

内燃機関のスロットル制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樋口 武尚
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-069294
公開番号(公開出願番号):特開平8-261050
出願日: 1995年03月28日
公開日(公表日): 1996年10月08日
要約:
【要約】【目的】 車両の運転状態に応じた最適なスロットルバルブの応答性及び安定性を得ること。【構成】 ECU10ではスロットルバルブ3のスロットル開度に対応するスロットル開度センサ4のスロットル開度信号TH に基づいて算出された実際のスロットル開度θthとアクセルペダル5のアクセル開度に対応するアクセル開度センサ6のアクセル開度信号Ap に基づいて算出されたスロットル開度指令値θcmdとの偏差がなくなるようにPID制御回路10bによるPID制御によりモータ駆動回路11を介してDCモータ12に対するフィードバック制御が実行される。このPID制御におけるPID制御定数Kp,Ti,Td を車両の運転状態に応じて設定することでシステムの性能を向上することができる。
請求項(抜粋):
アクセルペダルの踏込量に応じてDCモータを駆動しスロットルバルブの開度を制御する内燃機関のスロットル制御装置において、前記DCモータを比例・積分・微分制御して前記スロットルバルブを制御するスロットルバルブ制御手段と、前記比例・積分・微分制御の制御定数を車両の運転状態に応じて設定する制御定数設定手段とを具備することを特徴とする内燃機関のスロットル制御装置。
IPC (9件):
F02D 41/20 310 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 9/02 351 ,  F02D 11/10 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 41/04 310 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 364
FI (10件):
F02D 41/20 310 C ,  F02D 9/02 341 F ,  F02D 9/02 351 M ,  F02D 11/10 F ,  F02D 11/10 U ,  F02D 29/02 301 C ,  F02D 29/02 311 A ,  F02D 41/04 310 C ,  F02D 41/14 320 C ,  F02D 45/00 364 G
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開昭49-058529
  • 特開昭60-198348
  • 特表平4-505791
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審査官引用 (2件)

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