特許
J-GLOBAL ID:200903036305710202

内燃機関

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 遠山 勉 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-285690
公開番号(公開出願番号):特開平11-117740
出願日: 1997年10月17日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関の暖機促進と冷却水温の早期昇温を図る。【解決手段】 エンジン本体3とヒータコア7の間で冷却水を循環するヒータ側冷却水循環回路Fと、ラジエータ5をバイパスして冷却水を循環するラジエータバイパス回路Gを設ける。ヒータコア行き連絡通路21の途中に、冷却水が第1の所定温度T1以下のときにヒータコア7へ流れる冷却水量を減少させる流量制御弁23を設ける。排気管に、冷却水が第2の所定温度T2以下のときに排気管を絞る排気絞り弁を設ける。ECUは、排気絞り弁が閉じているときには開いているときよりも燃料の量を増量して噴射するようにインジェクタを制御する。
請求項(抜粋):
シリンダの周りを冷却する冷却水が流れる冷却水内部通路を有する内燃機関本体と、前記内燃機関本体のシリンダ内に燃料を噴射する燃料噴射手段と、前記内燃機関本体のシリンダ内で燃料を燃焼して生成された排気ガスを排出する排気通路と、前記冷却水の一部を熱媒体とする車室用ヒータと、前記内燃機関本体の冷却水内部通路と前記車室用ヒータとの間で前記冷却水を循環させるヒータ側冷却水循環回路と、前記ヒータ側冷却水循環回路の構成部材であって前記内燃機関本体から前記車室用ヒータに向けて前記冷却水を通すヒータ行き冷却水通路に、冷却水温度が第1の所定温度以下のときに、車室用ヒータへ向かう冷却水の量を減少する流量制御弁と、を備える内燃機関において、前記排気通路に、冷却水温度が第2の所定温度以下のときに排気通路を絞る排気絞り弁を備え、前記排気絞り弁により排気通路が絞られたときに、前記燃料噴射手段から噴射される燃料を増大する燃料増大手段を備えることを特徴とする内燃機関。
IPC (4件):
F01P 3/20 ,  F01P 7/16 502 ,  F02D 9/04 ,  F02D 41/06 380
FI (5件):
F01P 3/20 H ,  F01P 7/16 502 A ,  F02D 9/04 A ,  F02D 9/04 C ,  F02D 41/06 380 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開昭59-119010

前のページに戻る