特許
J-GLOBAL ID:200903036319624309

電気自動車の制動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-249140
公開番号(公開出願番号):特開平6-105405
出願日: 1992年09月18日
公開日(公表日): 1994年04月15日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車において、バッテリの充電状態に応じて充電電流を制御し、バッテリが過充電されることを回避し得る制動制御装置を実現する。【構成】 回生制動時において、バッテリ4の充電状態がバッテリ充電状態検出手段5により検出され、検出信号が制御部3に供給される。バッテリ4が満充電状態時は、バッテリ4の充電電流が減少するよう、インバータ2が制御部3により制御される。インバータ2の制御のみでは制御トルクが不足する場合は、制御部3は電気負荷9を動作させ、制御トルクを上昇させる。さらに、負荷吸収が必要な場合は制御部3は電気制動手段8を動作させ、抵抗82の電力消費によって、必要な制御トルクが発生される。これにより、電気自動車の制動時に、バッテリが過充電されることが、回避される。
請求項(抜粋):
充電可能な直流電源と、この直流電源からの電力を交流電力に変換する電力変換手段と、この電力変換手段からの交流電力によって、駆動される交流電動機と、上記電力変換手段の動作を制御する制御部とを有する電気自動車の制動制御装置において、上記直流電源の充電状態を検出する充電状態検出手段を備え、上記電動機の制動時には、上記制御部は、充電状態検出手段からの検出信号に従って、電力変換手段を動作させ、直流電源への充電電流を調整することを特徴とする電気自動車の制動制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/22 ,  B60L 9/18 ,  B60L 11/18
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-206302
  • 特開平4-355604

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