特許
J-GLOBAL ID:200903036370369143

電動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 安富 耕二 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-207373
公開番号(公開出願番号):特開平10-045077
出願日: 1996年08月06日
公開日(公表日): 1998年02月17日
要約:
【要約】【解決手段】異なる容量のバッテリ19を選択してメインフレーム1に取り付け可能で、またバッテリ19は、バッテリケース18内の下方に位置するように内蔵される。また、バッテリケース18は、外観上同一形状で形成され、それぞれのバッテリケース18内に形成された規制部材の位置によって内蔵するバッテリ容量を決定することを特徴とする電動車。【効果】異なる容量のバッテリを選択できるので、充電時間、重量、走行距離に合わせてバッテリを選択できる。また、バッテリはバッテリケース内の下方に位置するので、安定性が良くなる。更に、バッテリケースは、外観上同一形状で形成されるので、取り替えが簡単である。また、規制部材によってバッテリの大きさが決定されるので、付け間違いがなく組立て性が向上する。
請求項(抜粋):
駆動源となるモータと、該モータの駆動力で回転する駆動輪とを設けたメインフレームと、該メインフレームに取り付けられ前記モータの電源となるバッテリとを備え、前記バッテリは、異なる容量のバッテリを選択して前記メインフレームに取り付け可能であり、またバッテリは、バッテリケースによって覆われ、前記メインフレームに取り付けられたときにバッテリケース内の下方に位置するように内蔵されることを特徴とする電動車。
IPC (3件):
B62J 11/00 ,  B60K 1/04 ,  B62M 23/02
FI (3件):
B62J 11/00 G ,  B60K 1/04 Z ,  B62M 23/02 G
引用特許:
審査官引用 (1件)

前のページに戻る