特許
J-GLOBAL ID:200903036391566976

車速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-285749
公開番号(公開出願番号):特開平9-123792
出願日: 1995年11月02日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 加減速制御中には車両の最大駆動力による加減速を行なうとともに、加減速終了時のオーバーシュートおよびアンダーシュートを抑制する。【解決手段】 車速を検出する車速検出手段18と、所定の加速操作がなされると車速指令値を増加し、加速操作が解除されるとその時点の車速検出値を車速指令値に設定する車速指令値設定手段14と、車速検出値が車速指令値になるように車速を制御する制御手段14とを備えた車速制御装置において、車速指令値設定手段14は、車速検出値と車速指令値との車速偏差に応じて車速指令値の増加分を設定する。
請求項(抜粋):
車速を検出する車速検出手段と、所定の加速操作がなされると車速指令値を増加し、前記加速操作が解除されるとその時点の前記車速検出手段による車速検出値を前記車速指令値に設定する車速指令値設定手段と、前記車速検出値が前記車速指令値になるように車速を制御する制御手段とを備えた車速制御装置において、前記車速指令値設定手段は、前記車速検出値と前記車速指令値との車速偏差に応じて前記車速指令値の増加分を設定することを特徴とする車速制御装置。
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開平1-314635
  • 特開昭61-077535
  • 先行車追従システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-279230   出願人:日本電気ホームエレクトロニクス株式会社

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