特許
J-GLOBAL ID:200903036396578280

ハイブリッド車両の発電制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-279995
公開番号(公開出願番号):特開平11-122710
出願日: 1997年10月14日
公開日(公表日): 1999年04月30日
要約:
【要約】【課題】回転センサ113のみを用いてエンジン108と同期発電機109との協調運転を行う。【解決手段】発電出力演算手段115により演算された要求発電量に基づいて出力された回転数指令値207にフィルタ演算が施されて回転数目標値206が演算される。この演算は、エンジントルク制御系の応答性と比較して、ゆっくりした応答性を実現するような演算である。この回転数目標値206と回転センサ113によって検出された実際の回転数とから第2の発電機トルク指令値205が演算され、この第2の発電機トルク指令値205に基づいて同期発電機109が制御される。また、この第2の発電機トルク指令値205はトルク制御手段118にもフィードバックされ、エンジン108は、第1の発電機トルク指令値208及び第2の発電機トルク指令値205に基づいて制御される。
請求項(抜粋):
バッテリと、該バッテリを電源とすると共に、バッテリに電力を給電する走行用電動発電機と、該電動発電機を駆動するエンジンと、を備えたハイブリッド車両において、前記エンジン及び電動発電機に与える第1のトルク指令値を演算する第1のトルク指令値演算手段と、前記トルク指令値演算手段により演算された第1のトルク指令値に基づいて、前記電動発電機へ与える回転数を演算する回転数演算手段と、前記第1のトルク指令値から前記エンジンへ与える第2のトルク指令値を演算する第2のトルク指令値演算手段と、前記第2のトルク指令値演算手段により演算された第2のトルク指令値に基づいて、エンジンの駆動力を指令するエンジン駆動力指令値を演算するエンジン駆動力指令値演算手段と、該エンジン駆動力指令値に基づいて、エンジンを制御するエンジン制御手段と、前記電動発電機の回転数を検出する回転数検出手段と、前記回転数演算手段により演算された回転数及び回転数検出手段により検出された回転数に応じて、前記第1のトルク指令値を補正するトルク指令値補正手段と、を備えたことを特徴とするハイブリッド車両の発電制御装置。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/06 ,  H02P 9/04
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/06 D ,  H02P 9/04 L

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