特許
J-GLOBAL ID:200903036429413265

鉄道車両用車軸

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 広瀬 章一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-241731
公開番号(公開出願番号):特開2000-073140
出願日: 1998年08月27日
公開日(公表日): 2000年03月07日
要約:
【要約】【課題】 フレッティング疲労強度の高い鉄道車両用車軸を提供する。【解決手段】 C:0.3〜0.48%、Si:0.05〜1%、Mn:0.5〜2%、Cr:0〜1.5%、Mo:0〜0.3%、Ni:0〜2.4%を含む鋼からなり、表面から内部にかけて焼戻しマルテンサイトまたはベイナイトの領域を形成し、少なくともはめ合い端部とその周辺領域においては、ビッカース硬さが400以上である硬化層を形成し、その硬化層の厚さ(K)がはめ合い部直径(D)に対する比(K/D)で0.005〜0.05で、硬化層の上側にBを重量%で0.02〜2%含有し、残部がNiと不可避的不純物とからなるめっき層を形成し、硬化層の下側に焼戻しマルテンサイトまたはベイナイトの領域を形成する。好ましくは、めっき層の厚さ(M)が硬化層の厚さ(K)との比(M/K)で0.005〜0.2とする。
請求項(抜粋):
重量%で、C:0.3〜0.48%、Si:0.05〜1%、Mn:0.5〜2%、Cr:0〜1.5%、Mo:0〜0.3%、Ni:0〜2.4%を含む鋼からなり、表面から内部にかけて焼戻しマルテンサイトまたはベイナイトの領域を有し、少なくともはめ合い端部とその周辺領域においては、ビッカース硬さが400以上である硬化層を有し、該硬化層の厚さ(K)がはめ合い部直径(D)に対する比(K/D)で0.005〜0.05で、前記硬化層の上側にBを重量%で0.02〜2%含有し、残部がNiと不可避的不純物とからなるめっき層を有し、前記硬化層の下側に焼戻しマルテンサイトまたはベイナイトの領域を有することを特徴とする鉄道車両用車軸。
IPC (4件):
C22C 38/00 301 ,  B60B 35/02 ,  C22C 38/58 ,  C25D 7/00
FI (4件):
C22C 38/00 301 Z ,  B60B 35/02 A ,  C22C 38/58 ,  C25D 7/00 A
Fターム (8件):
4K024AA03 ,  4K024BA03 ,  4K024BB04 ,  4K024BC10 ,  4K024DA01 ,  4K024DA10 ,  4K024DB01 ,  4K024GA16

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