特許
J-GLOBAL ID:200903036432491285

車両用サスペンション装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-313846
公開番号(公開出願番号):特開平6-156034
出願日: 1992年11月25日
公開日(公表日): 1994年06月03日
要約:
【要約】【目的】 車両の旋回時には、車輪の対地キャンバをネガティブ方向に変化させ、直進時にはキャンバ変化を零に保ち、操縦安定性を向上させる。【構成】 車軸2を支持する車軸支持部材3と7Ab,7Bbで、トレーリングリンク4と7Aa,7Baで、揺動可能に揺動リンク部材7A,7Bが連結され、更に車軸支持部材3は車幅方向に揺動可能に揺動リンク部材7A,7Bと連結している。また、揺動リンク部材7A,7Bが揺動した際に、その変位量に応じてタイヤ1を直立位置に戻すコイルスプリング10が設けられている。なお、タイヤ1の両側に設けられた揺動リンク部材7A,7Bは、軸方向の延長線がタイヤ1の接地点より下方で交わるように配置されている。
請求項(抜粋):
車軸を支持するとともに、車体側部材または該車体側部材に対して相対変位するサスペンション部材に連結する車軸支持部材と、該車軸支持部材と車体またはサスペンション部材との間に配設され、これら両部材を揺動自在に連結するとともに、その軸方向の延長線が車輪の路面に対する接地点より下方で交わる複数の揺動リンク部材と、該揺動リンク部材が揺動したときに、車輪を中立位置に戻す力を発生する弾性体とを設けたことを特徴とする車両用サスペンション装置。
IPC (2件):
B60G 7/00 ,  B60G 3/00

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