特許
J-GLOBAL ID:200903036443090851

ブレーキシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 神戸 典和 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-284476
公開番号(公開出願番号):特開2000-095082
出願日: 1998年10月06日
公開日(公表日): 2000年04月04日
要約:
【要約】【課題】モータを駆動源として摩擦材により車輪を制動する電気ブレーキを備えたブレーキシステムにおいて、電気ブレーキの故障時にも運転者が車両を制動できるようにする。【解決手段】常用ブレーキとして電動式ドラムブレーキ32が設けられている車輪に非常ブレーキとして機械式ドラムブレーキ36を設け、かつ、その機械式ドラムブレーキ36をマニュアルブレーキ制御装置300を介してブレーキペダル34に連携させるとともに、そのマニュアルブレーキ制御装置300を、電動式ドラムブレーキ32の故障時には機械式ドラムブレーキ36の作動を許可し、正常時には禁止するものとする。
請求項(抜粋):
ブレーキ操作部材と、そのブレーキ操作部材の操作状態を表す操作情報に基づき、モータを駆動源として流体圧を使用しないで摩擦材を車輪と共に回転する回転体に押圧することにより、電気的に前記車輪を制動する電気ブレーキと、前記ブレーキ操作部材を駆動源として摩擦材を前記車輪と共に回転する回転体に押圧することにより、機械的に前記車輪を制動するマニュアルブレーキと、そのマニュアルブレーキと前記ブレーキ操作部材との間に設けられ、前記電気ブレーキの非作動時にはマニュアルブレーキの作動を許可し、作動時には禁止するマニュアルブレーキ制御装置とを含むことを特徴とするブレーキシステム。
IPC (4件):
B60T 8/00 ,  B60T 8/88 ,  F16D 65/18 ,  F16D 65/22
FI (4件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 8/88 ,  F16D 65/18 A ,  F16D 65/22 Z
Fターム (25件):
3D046BB01 ,  3D046CC01 ,  3D046CC06 ,  3D046EE01 ,  3D046HH02 ,  3D046LL14 ,  3D046MM04 ,  3D046MM13 ,  3J058AA29 ,  3J058AA30 ,  3J058AA37 ,  3J058AA78 ,  3J058AA79 ,  3J058AA87 ,  3J058BA13 ,  3J058BA60 ,  3J058CC08 ,  3J058CC15 ,  3J058CC63 ,  3J058CC66 ,  3J058CC67 ,  3J058CD24 ,  3J058CD27 ,  3J058DB29 ,  3J058FA01
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特開昭60-206766
  • 特開昭51-096975
  • 特開昭61-146661

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