特許
J-GLOBAL ID:200903036451767992

ハイブリッド駆動システムの回生減速技術

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中村 稔 (外10名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-086462
公開番号(公開出願番号):特開2003-009311
出願日: 2002年03月26日
公開日(公表日): 2003年01月10日
要約:
【要約】【課題】 予測可能な速度で減速できると同時に、減速トルクの回生を最適化できる制御システムを提供する。【解決手段】 自動車の駆動システムの制御システムを提供する。コントローラは、一体形スタータ/ジェネレータ(ISG)から加えられるトルクとエンジンから加えられる圧縮トルクとの組合せを決定する。ISGトルクとエンジン圧縮トルクとを組み合せることにより、所望減速度トルクを得る。コントローラは、ISGからのトルクを圧縮トルクに優先的に加えて、制動エネルギの回生を最大化する。
請求項(抜粋):
入力データの源を受け入れるコントローラを有し、前記入力データは、所望減速度トルクと、一体形スタータ/ジェネレータ(ISG)のトルク容量と、内燃機関(エンジン)の圧縮トルク能力とを含み、前記コントローラは、前記入力データの源を用いて、所望減速度トルクを得るべく加えられるISGトルクおよびエンジン圧縮トルクを決定し、該決定はISGトルクを優先的に付与し、前記コントローラは、前記決定に基いて信号を前記ISGおよびエンジンに伝達し、これにより、ISGにより加えられるトルクおよびエンジンにより加えられる圧縮トルクを変化させることを特徴とする回生制動用制御システム。
IPC (8件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 370 ,  B60K 6/04 531 ,  B60L 7/18 ,  F02D 13/02 ,  F02D 13/04 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 341
FI (8件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/04 370 ,  B60K 6/04 531 ,  B60L 7/18 ,  F02D 13/02 H ,  F02D 13/04 Z ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 341
Fターム (43件):
3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092AB02 ,  3G092AC02 ,  3G092DA03 ,  3G092EA02 ,  3G092FA03 ,  3G092GA13 ,  3G092GB08 ,  3G092HE01Z ,  3G092HF10Z ,  3G092HF26Z ,  3G093AA07 ,  3G093BA02 ,  3G093BA15 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093EA02 ,  3G093EA15 ,  3G093FA12 ,  3G093FB02 ,  5H115PA12 ,  5H115PA13 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115RE03 ,  5H115SE04 ,  5H115SJ13 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE05

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