特許
J-GLOBAL ID:200903036467807188

エンジンの制御方法および制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大塚 康徳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-217838
公開番号(公開出願番号):特開平6-066176
出願日: 1992年08月17日
公開日(公表日): 1994年03月08日
要約:
【要約】【目的】 NOxの排出量が少ないエンジンの制御方法および制御装置を提供する。【構成】 ECU30は、検出した空燃比A/Fが所定値よりも小さい場合は、層状化燃焼になるようにエンジンを制御し、また、検出した空燃比A/Fが所定値よりも大きい場合は、均一燃焼になるようにエンジンを制御し、さらに、検出した空燃比A/Fが均一燃焼の失火限界の空燃比を超えた場合は、層状化燃焼になるようにエンジンを制御する。
請求項(抜粋):
設定された目標空燃比が第1の所定値よりも小さい場合は点火プラグ近傍にリツチ混合気を分布させ前記点火プラグ近傍以外の燃焼室には該リツチ混合気よりもリーンなリーン混合気を分布させ、設定された目標空燃比が前記第1の所定値よりも大きい場合は前記燃焼室内全体に略均一な空燃比の混合気を存在させること特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (7件):
F02D 41/04 305 ,  F02B 17/00 ,  F02B 75/10 ,  F02D 41/02 325 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 69/00 310

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