特許
J-GLOBAL ID:200903036505864042

車輌用2輪4輪駆動切換装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 堀 城之
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-027955
公開番号(公開出願番号):特開2002-225583
出願日: 2001年02月05日
公開日(公表日): 2002年08月14日
要約:
【要約】【課題】 消費電力を軽減することのできる車輌用2輪4輪駆動切換装置を提供する。【解決手段】 動力伝達の断続を行う切換ユニット31を備え、切換ユニットが、駆動側に連結された駆動軸32と、この駆動軸に環状の隙間をおいて嵌合された従動軸33と、駆動軸と従動軸との隙間に介装され、これらの対向面に係脱させられることにより、駆動軸と従動軸との接続および切り離しを行う複数の係脱部材34と、これらの係脱部材を、駆動軸と従動軸とを接続する位置と切り離す位置とに選択的に位置させる切換機構35と、切換機構への駆動電流の供給を、連続的な供給とデューティー制御による供給との反復によって行うコントロールユニット51を備えている。
請求項(抜粋):
エンジンと前輪および後輪との間にそれぞれ設けられた動力伝達機構のいずれか一方に設けられ、この動力伝達機構における動力伝達の断続を行う切換ユニットを備え、この切換ユニットが、駆動側に連結された駆動軸と、この駆動軸に環状の隙間をおいて嵌合された従動軸と、これらの駆動軸と従動軸との隙間に介装され、これらの対向面に係脱させられることにより、これらの駆動軸と従動軸との接続および切り離しを行う複数の係脱部材と、これらの係脱部材を、前記駆動軸と従動軸とを接続する位置と切り離す位置とに選択的に位置させる切換機構と、この切換機構の駆動を制御するコントロールユニットを備え、このコントロールユニットが、前記切換機構への駆動電流の供給を、連続的な供給とデューティー制御による供給との反復によって行うようになされていることを特徴とする車輌用2輪4輪駆動切換装置。
IPC (4件):
B60K 23/08 ,  B60K 17/344 ,  B62K 5/00 ,  B62M 17/00
FI (4件):
B60K 23/08 C ,  B60K 17/344 Z ,  B62K 5/00 ,  B62M 17/00 A
Fターム (42件):
3D011AA07 ,  3D011AB01 ,  3D011AD11 ,  3D036GA14 ,  3D036GA15 ,  3D036GA34 ,  3D036GA38 ,  3D036GA41 ,  3D036GB03 ,  3D036GB04 ,  3D036GB05 ,  3D036GB06 ,  3D036GC03 ,  3D036GD02 ,  3D036GD08 ,  3D036GE05 ,  3D036GF07 ,  3D036GG17 ,  3D036GG20 ,  3D036GG37 ,  3D036GH01 ,  3D036GH05 ,  3D036GH26 ,  3D036GJ06 ,  3D036GJ17 ,  3D043AA05 ,  3D043AB05 ,  3D043AB17 ,  3D043EA02 ,  3D043EA16 ,  3D043EA38 ,  3D043EA42 ,  3D043EB03 ,  3D043EB07 ,  3D043EB12 ,  3D043EB13 ,  3D043EE02 ,  3D043EE03 ,  3D043EF01 ,  3D043EF09 ,  3D043EF12 ,  3D043EF19
引用特許:
審査官引用 (5件)
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