特許
J-GLOBAL ID:200903036534008198

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-064928
公開番号(公開出願番号):特開平10-258613
出願日: 1997年03月18日
公開日(公表日): 1998年09月29日
要約:
【要約】【課題】 ヒール・アンド・トー摩耗を抑制し、タイヤ騒音を低減する。【解決手段】 ショルダー側のブロック18において、蹴り出し側の領域に接地形状30の蹴り出し側の輪郭線と略平行なサイプ32を設ける。ブロック18が踏み込んでから蹴り出すまでの間に、蹴り出し端に伝達される先行蹴り出し部からの影響を緩和でき、蹴り出し端の路面に対する動きを抑制して蹴り出し端の摩耗、即ちヒール・アンド・トー摩耗を抑制でき、ヒール・アンド・トー摩耗に起因する騒音も低減できる。また、踏み込み側の領域に、接地形状の踏み込み側の輪郭線と略平行のサイプ36を設けることにより、ブロック踏み込み時の打撃音をより一層低減することができる。
請求項(抜粋):
実質的にタイヤ周方向に沿って延びる複数の周方向溝と実質的にタイヤ幅方向に沿って延びる複数の横方向溝とによって区画された複数のブロックが形成されたトレッドパターンを備えた空気入りタイヤであって、ショルダー側のブロックの蹴り出し側の領域に、接地形状の蹴り出し側の輪郭線と略平行のサイプを設けたことを特徴とした空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/13 ,  B60C 11/12
FI (5件):
B60C 11/11 B ,  B60C 11/11 F ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/04 D ,  B60C 11/04 H
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 特開平2-024204
  • 特開平2-024204
  • 特開昭63-121508
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