特許
J-GLOBAL ID:200903036545428954

ゲーム情報、情報記憶媒体、ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 荒船 博司 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-094376
公開番号(公開出願番号):特開2002-298159
出願日: 2001年03月28日
公開日(公表日): 2002年10月11日
要約:
【要約】【課題】 本発明の課題は、時間経過とともに位置が変化する、雲や煙等の粒子系表示物のリアルな画像を、少ない演算負荷と使用記憶容量で生成することである。【解決手段】 雲や煙・水泡などの粒子系表示物のポリゴンを生成するにあたり、粒子系表示物の移動先を示す代表点となる変位点を決定する。変位点を、風や粒子系表示物発生源のランダムな動きに基づいて時間とともに移動させ、移動された変位点の位置に基づいて、粒子系表示物をオブジェクト空間に配置する。よって、粒子系表示物が、あたかも風や粒子系表示物発生源のランダムな動きによって、時間とともに移動したかのように配置することが出来る。
請求項(抜粋):
プロセッサによる演算・制御により、装置に対して、所与の視点から見た仮想空間の画像を生成して所与のゲームを実行させるためのゲーム情報であって、前記仮想空間内に、少なくとも一つの粒子系表示物から構成される粒子系表示物群を所与の法則に従って連続的或いは断続的に配置する配置手段と、変位点を決定する変位点決定手段と、時間経過に応じて前記変位点を所与の方向に移動させる変位点移動手段と、前記変位点に基づいて、前記配置手段により配置された粒子系表示物群を移動させる移動手段と、を前記装置に機能させるための情報を含むゲーム情報。
IPC (2件):
G06T 17/40 ,  A63F 13/00
FI (2件):
G06T 17/40 E ,  A63F 13/00 B
Fターム (18件):
2C001AA06 ,  2C001BA02 ,  2C001BA05 ,  2C001BB01 ,  2C001BC02 ,  2C001BC03 ,  2C001BC04 ,  2C001BC06 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC01 ,  2C001CC08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050EA24 ,  5B050FA02
引用特許:
審査官引用 (2件)

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