特許
J-GLOBAL ID:200903036545776243

ゲーム装置およびゲームプログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-133669
公開番号(公開出願番号):特開2004-329792
出願日: 2003年05月12日
公開日(公表日): 2004年11月25日
要約:
【課題】マップに付加的に配置されるゲーム要素を、配置位置を固定することなく変化を与えつつ適所に配置することが可能なゲーム装置およびゲームプログラムを提供する。【解決手段】本発明は、オブジェクトがマップのスタート位置を起点にそれぞれのユニットまで到達する距離、遭遇する敵キャラクタの強さ、およびゲート通過の困難度を評価して、ルート毎にユニットスコアを算出する。このユニットスコアは、オブジェクトがスタート位置を起点に各ユニットへ到達する難易度の目安にすることも可能であり、このユニットスコアを用いて、マップにゲーム要素を配置することによって、当該ゲーム要素を上記難易度に応じた適所に配置することができる。【選択図】 図14
請求項(抜粋):
複数のユニットによって構成されるゲームマップに対して、付加的なゲーム要素を配置するゲーム装置であって、 前記ゲームマップ中のスタート地点となるスタートユニットを起点として前記各ユニットに到達するまでの経路情報に基づいて決定されるユニットスコアを、前記各ユニットそれぞれに対して計算するユニットスコア計算手段と、 前記ユニットスコア計算手段で計算された前記ユニットスコアに応じて、前記ゲーム要素を配置するユニットを選択する配置ユニット選択手段と、 前記配置ユニット選択手段で選択されたユニットに前記ゲーム要素を配置するゲーム要素配置手段とを備える、ゲーム装置。
IPC (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00
FI (2件):
A63F13/10 ,  A63F13/00 B
Fターム (11件):
2C001AA01 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BC01 ,  2C001BC05 ,  2C001CA02 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CC02 ,  2C001CC03

前のページに戻る