特許
J-GLOBAL ID:200903036549462510

自動車のエンジンルーム内構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 高月 猛
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-151827
公開番号(公開出願番号):特開平10-338167
出願日: 1997年06月10日
公開日(公表日): 1998年12月22日
要約:
【要約】【課題】 マスタバックの回転方向をマスタシリンダが上方へ持ち上がる方向へ確実に制御することができる自動車のエンジンルーム内構造を提供するものである。【解決手段】 エンジン3の上部にマスタシリンダ10の真正面に位置するガイド11を形成し、該ガイド11の後部に後方へ向けて漸次下がる斜面部12を形成し、且つ該斜面部12の下端がマスタシリンダ10の先端よりも下方に位置し、上端がマスタシリンダ10の先端よりも上方に位置してい
請求項(抜粋):
ダッシュパネルの前面にブレーキ用のマスタバックが設けられ、ダッシュパネルの後面に前記マスタバックに固定されたブレーキペダルが設けられ、マスタバックに前方へ突出するマスタシリンダが設けられ、マスタシリンダの前方にエンジンが配置され、エンジンの上部にマスタシリンダの真正面に位置するガイドが形成されている自動車のエンジンルーム内構造であって、前記ガイドの後部に後方へ向けて漸次下がる斜面部を形成し、且つ該斜面部の下端がマスタシリンダの先端よりも下方に位置し、上端がマスタシリンダの先端よりも上方に位置していることを特徴とする自動車のエンジンルーム内構造。

前のページに戻る