特許
J-GLOBAL ID:200903036613414991

自動車用高強度電縫鋼管およびその製造方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊澤 宏一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-102057
公開番号(公開出願番号):特開平5-271859
出願日: 1992年03月27日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】 引張り強さ70〜120KGF/mm<SP>2</SP>高強度をもち,しかも疲労強度にも優れた自動車用高強度電縫鋼管の製造法を提供する。【構成】 重量%にて、C:0.06〜0.30%、Mn:2.0%以下、Si:1.0%以下、Nb:0.005〜0.1%、Ti:0.005〜0.1%、B:0.0003〜0.0020%、sol.Al:0.005〜0.05%、N:0.0080%以下を含有し、残部は鉄および不可避的不純物より成り、かつ下記の式で規定されるB* の値が-0.0010%〜0.0015%であることを特徴とする溶接部靱性に優れた自動車用高強度電縫鋼管。【数1】B*(%)=B-0.77×(N-0.29×Ti)(%)[N-0.29×Ti≧0の時]B*(%)=B(%) [N-0.29×Ti<0の時]
請求項(抜粋):
重量%にて、C:0.06〜0.30%、Mn:2.0%以下、Si:1.0%以下、Nb:0.005〜0.1%、Ti:0.005〜0.1%、B:0.0003〜0.0020%、sol.Al:0.005〜0.05%、N:0.0080%以下を含有し、残部は鉄および不可避的不純物よりなり、かつ下記の式で規定されるB* の値が-0.0010%〜0.0015%であることを特徴とする溶接部靱性に優れた自動車用高強度電縫鋼管。【数1】B*(%)=B-0.77×(N-0.29×Ti)(%)[N-0.29×Ti≧0の時]B*(%)=B(%) [N-0.29×Ti<0の時]
IPC (5件):
C22C 38/00 301 ,  C21D 8/02 ,  C21D 8/10 ,  C21D 9/08 ,  C22C 38/16

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