特許
J-GLOBAL ID:200903036628373663

内燃機関のバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-019083
公開番号(公開出願番号):特開平7-224621
出願日: 1994年02月16日
公開日(公表日): 1995年08月22日
要約:
【要約】【目的】 油圧室へ給排される作動油の流動抵抗を低下させて、サーボ機構の作動速度を上昇させ、バルブタイミング制御応答性の向上を図る。【構成】 タイミングプーリ4の筒状本体8とスリーブ2との間に介装された筒状歯車5のカムシャフト1の軸方向への移動に伴い両者1,4の相対回動位相をサーボ機構15を介して無段階に変換させる装置を前提としている。前記サーボ機構15の油圧アクチュエータ20と制御弁21をタイミングプーリ4の外部に独立して設けて、油圧供給通路28や油圧排出通路29のレイアウトの自由度を向上させる。
請求項(抜粋):
機関によって回転駆動する回転体と、一端部が回転体内に相対回動自在に挿通されて、外周に吸排気弁を作動させるカムを有するカムシャフトと、前記回転体とカムシャフト一端部との間に介装されて、前記回転体とカムシャフトとの相対回動位相を変換する位相変換手段と、油圧を介して前記位相変換手段の移動位置を制御するサーボ機構を有する駆動手段とを備えたバルブタイミング制御装置において、前記サーボ機構を前記回転体の外部に独立して設けたことを特徴とする内燃機関のバルブタイミング制御装置。

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